2011年8月6日土曜日

夏休みだ!

特に大きなイベントもなく平凡に暮らしていました。

ですが、情報デザイン演習2は選抜されて富士通へ行けることに^^



『食事を楽しむ』というテーマを与えられて、
CHEERSという、一言で言えば友達収集ツールを提案。

ご飯が美味しいのは、味よりもそこにいる友達による影響の方が大きいと着眼し、
もっと友達と食事をする機会を増やしたいと思い、作りました。
(ちなみに、一人暮らしの大学生がメインターゲット)

指輪型のプロダクトとSNSからなり、お互いのインプット、アウトプットがリアルタイムで反応するような仕組みです(言葉でうまく言えません;;)

FLASHを見せれれば良いのですが。。。。。

まぁ、なんやかんやで最初のコンセプトから脱線したかもしれない今回の情デ演習ですが、
個人作業で、企画、モック、レンダ、プレゼン、FLASHは辛い。w
全て自分でやりきるのも大事だが、自分はチーム組んでそれぞれが作業する方が好きです。




それから、夏休みはかなり熱い勉強会が多い!!!

渡邊恵太さんの『視覚認知とインターフェイス』
アフォーダンスのお話をメインで聴きました。
自分的には哲学的なお話だったかなと。コピーから情報システムを組むという面白そうな事も教えてもらい、今後狙ってます。


佐伯幸治さんのサービス企画とデザイン
内容はどうしても言えないですが、すごい世界のお話を。。。。
それと、佐伯さんは、箭内道彦の本を出版しているので、その時の仕事のお話をしていただきました。(前回お会いした時に箭内ファンだと語ったら、覚えていてくれて、わざわざ。ほんとうに有り難かったです^^)
箭内さんの逆らいたい病がもろに反映された素晴らしい本だと思います。


デザインのチカラで社会をもっと良くしていこうというWS。
地域ブランディングに興味があったので、参加する事に!!
当日はアートディレクターの中川憲造さんと進めていくようです。
1日ぶっ通し企画なので、内容の濃い日になりそうだ^^


リチャードサッパーの会に引き続く「◯◯の会」シリーズ!!
プロダクトデザインをよく理解できない自分がダクトについて学べるチャンスシリーズですね。w


などまぁ、目白押しな訳です。
夏休みはあまり関係なく、すーっと入ってすーっと抜ける感じなんでしょうね。。。。

applim+にも出場するので、なかなかエキサイティングが見込まれます!
決勝いきてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


では、また。今年の夏もvamos!!!!!!!!!!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿