2010年11月1日月曜日

情報デザイン演習中間発表

2年生後期から始まった情報デザイン演習1の中間発表を迎えました。
ちなみにこの授業の講師は山崎先生、中本先生、横溝先生という自分が一番好きな豪華なメンバーです。それに発表の回はプロのデザイナーの方が来てくれます。
だからこの授業めちゃくちゃ気合い入ってますよ〜!!

さてさて、この中間発表の第5回目までくるのにもステップがいろいろありました
全体のテーマとしては、『旅を楽しむモバイル』です


*グループ決め
男4人の班になりました。そう、なりました。

*アイディア検討、テーマ設定

みんなでブレストをしました。一番意見出た班じゃないかな!?
特に一丸選手が異常でした!

みんなで考えてきた意見を検討しました。
そして、テーマが「景色から音を感じる」に決定!!

*フォトエッセイとフォトダイアリーによる観察
一日を30分置きに写真を撮るフォトダイアリー
フォトダイアリーは外部から、
フォトエッセイは内部からの気づきが目的のようでした。
そして、出た意見を項目別に分けてグルーピング。
ここからデザインコンセプトを決めました。
音を楽しみたい
リズムを見つけたい
時間の感じ方を変えたい
新しい発見をしたい
音を通して仲間を作りたい

*シナリオを作る
ペルソナ手法で音楽好きの大学生石川君を設定しました

*シーンスケッチ
一枚の紙にbefore,afterを入れました。
どんな体験ができるか上手くスケッチするのが難しい。

*プロダクトスケッチ
機能に特化した形ができたらいいなぁと考えています。
中間発表にはまだまだ形は決まってませんでした。

主にこのようなステップを踏んで今日の中間発表に至ります。
発表はパワポが3分とアクティングアウト1分の4分間勝負でした。
前日無理矢理作った音楽を取り込んだムービーも完成しましたからね!www
発表内容を簡単に説明します、


Viewsic-景色から音を感じる-
飽き飽きしてきた電車通学に新しい刺激を与える。
Viewsicを使えば窓にかざす事により通過物、景色、空などを認識して
その風景にあった音とリズムを奏でます。



詳しいUIや様々なモードについては最終発表に向けて考えていくつもりです。

準備は大変でしたがメンバーの協力あってどうにか無事に中間発表を迎える事が出来ました。
ほんとみんなありがとうございます。
最終発表に向けて頑張ります!Vamos!!

最後に先生たちから頂いたコメントをまとめます。
*広がりすぎると面白さがボヤける
*振動を感知
*至近距離の通過物の音とリズムをドンと表現
*リズムを拾う場所、モノを考える
*駅と駅の間にストーリーを演出
*モノのファッション性
*コレを使ってるのを人に見せたいってゆうモノ
*自分のPV作成のような感じ
*あっっ!!あの人あれ使ってるよって感じを出す
*使っているモーションを楽しむ
*本当に買いたいものを作る

だいたいこんな感じです。
また進行したら記録していきます。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿