2010年11月1日月曜日

ICTモノつくり企画

二年生の後半にもなりましたが、今さら一つ参加してるプロジェクトを紹介します。
CITモノつくりといって、上野先生と一緒にイスを作っています。
どんなイスかというと。セブンチェアーというものです。
デンマークの有名なデザイナーのアルネ  ヤコブセンの代表作です。


こんな感じのヤツなんですが、シンプルながら奥深そうな形してますよね。
このイスに今チャレンジしているわけなんです。
ちなみに実際のサイズではなく、ミニチュアの作成です。
小さいからといって簡単な訳ではなく、難しくなる点も!!

今まで思い返すといろんな手順を踏んできました。


*資料集め

*イスに触れる 感覚評価

*イスをはかる 記録する

*実測図面をつくる

*縮尺図面をつくる

*ミニチュアイスの作り方を学ぶ


*鉄板で完璧なミニチュアをつくる




*型を使って鉄板からオスとメスをとる



*そして現段階のprototype-1-ができあがったわけです。

いい感じですよね。ここまでどんだけ時間かかったことやら........
これにもうちょい手を加えれば完成しそうな勢いです。
(実際はまだまだ問題がのこっているんですけどね!)

かと、まぁそんな感じで作業が進み次第UPしたいなって考えてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿